ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
モリト
モリト
年中キャンプを楽しむモリトです。神戸に住んでいますが、広島県の「大鬼谷オートキャンプ場」がホームグラウンド(笑)。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月01日

快適を求めて【暖房】第1回


イワタニ産業 カセット暖CB-8


シェルターの中でランタンを灯しているだけでも暖かいのですが、さらに快適に過ごすための簡単暖房器具です。カセットガス1本で約2時間。角度調節ができるので、テーブルの下やチェアの後ろに置けます。ただし、十分な距離を確保してくださいね。火事にならないように(笑)

快適を求めて【暖房】第1回

雪中キャンプではテーブルの下に置いています。アルミテーブルだとかなり熱くなると思いますので注意しましょう。
また、カセットガスなので、気温の低いときには点火しにくくなります。5度程度までなら大丈夫ですが、氷点下になると、点火困難になります。そんなときに備えて、シュラフにカセットガスを忍ばせて寝るという方法で対応できます。



同じカテゴリー(ヒーター)の記事画像
快適を求めて【暖房】第3回
快適を求めて【暖房】第2回
同じカテゴリー(ヒーター)の記事
 快適を求めて【暖房】第3回 (2005-10-02 17:18)
 快適を求めて【暖房】第2回 (2005-10-02 16:50)

この記事へのコメント
はじめまして、クマオといいます。

雪中キャンプ気になっているのですが、気をつける点などあったらブログで紹介してもらえまえせんか。

できればやってみたいです。
Posted by クマオ at 2005年10月02日 21:55
クマオさん、こんにちは。
BLOGでの初コメントありがとうございます。
(笑)
雪中キャンプ、やはり気になりますよね。
楽しい!と聞いてはいたけど、私もチャレンジするのに躊躇しました。2年ほど。。。
今では、キャンプシーズンで最も好きなのは?と聞かれると、間違いなく雪中キャンプと答えています。
例えば、夏では草の覆い茂っている川岸や山にスノーシューなどで入っていける。視線が変わると同じキャンプ場でもずいぶん違う雰囲気になるものです。
では、次回から「やってみよう!雪中キャンプ」のタイトルで準備から遊びまで紹介することにしますね。
今後ともヨロシク~。
Posted by モリト at 2005年10月02日 22:05
モリトさん、お久しぶりです^^
イワタニ産業 カセット暖CB-8買っちゃいました!
雪中キャンプはまだ出来ませんが、春の準備として(笑)
これって、倒しても使えるんですね^_^;
マニュアルの読み方が悪いのか・・・というか、ほとんど読んでませんが・・・

一つ、質問して良いですか?どうぞ(笑)
イワタニのガス、アウトドア用を使ってとか、ちらっと(笑)書いてあったような
アウトドア用って、見たことあるのかないのか( ̄-  ̄ ) ンー
Posted by きままっち at 2005年11月19日 17:45
きままっちさん、こんにちは。
カセット暖のご購入、正解ですよ。
秋・春キャンプや衣類の乾燥なんかでも使えますので便利です。
倒して使うときは、テーブルの下ですね。
暖炉みたいでいいですよ。ただし近づきすぎると燃えるのでご注意を。(笑)
カセットガスは、どんなものでも大丈夫ですよ。
私は純正品以外のものばかり使用しています。(汗)
たまに、着火しない・・・ことがありますが、セッティングするときに力を入れて奥まで差し込むようにすれば大丈夫ですよ。
Posted by モリト at 2005年11月19日 22:53
純正以外でも大丈夫と聞いて安心しました(笑)
1本で2時間くらい・・・寒い時なら、何本使うんだろうって・・・つい計算しちゃいます^_^;
今日は、とっても良い天気で、デイキャンプ行けそうだったんですが、寝坊して断念(笑)
早く使ってみたいです^^
Posted by きままっち at 2005年11月20日 18:45
便利な道具ですね。 アウトドアグッズは、持っているだけで楽しい気持ちになれます。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月15日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適を求めて【暖房】第1回
    コメント(6)